死ぬまでにせめてあと1000冊は読みたい

読書記録です。アラ還の2020年5月からカウントを始めました。果たして1000冊までたどり着けるのか

3冊目、ようやく読み終わりました。

3冊目は、先日読んでいる途中をお伝えしたこれです。

 

 

結構頑張って読みました。

普段、日経新聞とかを読みこなしている人には難しくないのでしょうけど、高校の政治・経済が経済に触れた最後みたいな私には中々難しかったです。

 

前から藤巻さんがハイパーインフレが来ると仰っていることは知っていました。その根拠などが書いてあります。

 

経済を知らなくても、日本の借金がひどいことはさすがに知っています。本当に大丈夫なのか、この国といつも思っています。

 

で、藤巻さんとしてはだめでしょうというわけです。

 

まあ、私には大した資産も無いですが、ハイパーインフレは怖いと思っています。

 

一応、それに備えた対策も書いてあります。資産がある方は対策を取っておいた方が良いかもしれません。あと、対策だけ知りたい人は最後の方だけ読めば十分ですね(笑)

 

この本は今年の3月発行の本です。

実は2020年に出た(書かれた)本を読むのは初めてなのです。そういう意味では記念すべき一冊目。そして、1000冊に向けて月に3冊は読まなくてはと思っていたので、取り敢えず今月はクリアできました。まあ、みんな前の月からの読みかけですけどね。