死ぬまでにせめてあと1000冊は読みたい

読書記録です。アラ還の2020年5月からカウントを始めました。果たして1000冊までたどり着けるのか

スタジオジブリ 『熱風』5月号

スタジオジブリが発行している月刊小冊子『熱風』。私はこれを定期購読しています。

 

f:id:ato1000satu:20200524153023j:plain

熱風2020年5月号

 

最初はたまたま本屋に置いてあったのをいただいたのですけど、中味は毎号の特集以外にも中々面白い連載があり(私は青木理さんの対談が特に気に入っています)、年間購読しました。毎月届いてたったの2,000円です。定期購読はこちら

 

こういうのも読むから、普通の本を読むのが滞る(笑)のですが、まあそれはさておき、5月号の特集は「LINE LIVE 池澤夏樹、「旅」を語る。第2回 池澤夏樹×鈴木敏夫×依田謙一」

 

ジブリがDVD池澤夏樹映像作品全集」を発売するにあたって3人で語り合っているのですけど、その内のDVD「DO YOU BOMB THEM?」というDVDのイラク戦争前夜に池澤さんが訪れた話と写真が何とも胸に来ます。

 

その時のことを書いた本、

イラクの小さな橋を渡って (光文社文庫)

は、発売になった時に話題になりました。私は読んでいないのですけど。

 

アメリカのイラク攻撃には日本も加担した挙げ句、大量破壊兵器は出てきませんでした。国家体制に問題はあっても、一般市民の命を奪い、生活を壊してしまうことは決して決して許されないことだと思います。

 

そんな『熱風』5月号は何と6月9日まで無料ダウンロードできるそうです。

 

是非、一度読んでみて下さい(まるで回し者みたいになっていますね)。